【お客様の声】シニア世代のための快適な平屋
2015年6月取材 能美市F様
梅雨入りを迎え蒸し暑くなってきた6月中旬、お部屋の中は爽やかな空気が流れており、エアパス効果を実感します。
以前のお住まいは、2人で暮らすには広すぎたというF様ご夫婦。「特に冬の寒さが厳しくて、トイレに行くのも一苦労でした。ダイニングとリビングが分かれていたので、暖房も2台つけないといけなかった」と振り返ります。
お2人が選んだのは、夏涼しく冬暖かい「エアパス工法」を取り入れた平屋建て。無垢材、漆喰、和紙などの自然素材をふんだんに使用することで、心身ともに快適な空間に仕上げました。
「前のお家と比べて、冬の暖かさが格段に違います。エアコン1台でも家中暖かく、床がひやっとすることもなくなりました。夏も寝苦しさがなく、エアコンもほとんど使いません。」
生活の中心となるLDKから寝室、トイレ、お風呂にすぐ行けるような間取りにすることで、以前の不満点を解決。暮らしやすく、ゆったりと広がりを感じるお家になりました。
「隣に住んでいる娘一家がよく遊びに来ます。こっちの家の方が快適みたいで。」
大きなウッドデッキのあるお庭では、一緒にバーベキューを楽しんでいるそう。居心地の良い空間は、家族の仲をさらに深めます。