総二階のススメ
梶谷建設の「toiro」という商品シリーズは、総二階をプランの基本としています。
総二階とは1階と2階の大きさが同じ建物のことです。最近は総二階のお家が増えていて、外を歩いているとと四角のハコ型のお家をよく見かけるかと思います。
今回は総二階のメリットについてご紹介します。
コストパフォーマンスと耐震性がUP
総二階のお家は1階と2階の大きさが同じなので、構造がシンプルになります。
同じ坪数の1階が大きな家と総二階の家では総二階の方が安く建てられるので、コストパフォーマンスが上がります。
また、建物全体のバランスも良くなり耐震性が高まります。
シンプルなかたちはメンテナンスコストを抑えることができるので、長い目で見ても大きなメリットがあります。
スッキリとした外観デザイン
総二階のお家が選ばれている理由のひとつに、デザイン性の良さがあります。
凹凸のないスッキリとした外観が好きな方におすすめです。
最近は外壁材にガルバリウム鋼板を使用して、スタイリッシュに仕上げたいとご要望をいただくことが多いです。
総二階にするときの注意点
間取りを考える際に必要な部屋を挙げていくと、1階の方が必要な部屋が多くなる傾向にあります。
最低限必要なものとして家族が集まるLDKにお風呂やトイレ、洗面所などの水まわり。畳の部屋やファミリークローゼットが必要な方もいますし、将来を考えて寝室を1階にしたいという方も近年多くなっています。
1階のボリュームが大きいまま総二階にしても、必要以上に大きなお家になるだけでコストは下がりません。
総二階のお家を建てる時は、1階に必要なものを絞って、1階と2階のバランスが良い間取りを考えていきましょう。