ルンバブルな家づくり
“ルンバブル”という言葉を聞いたことがありますか?
Roombaとableを合わせた造語で、
お掃除ロボットルンバが掃除しやすい部屋や状態のことを指します。
育児で忙しかったり、共働きの家庭で大活躍のロボット掃除機。
いま、最も人気のある時短家電ですよね。
新築を機にルンバを購入!という方もいらっしゃるかと思います。
お掃除ロボットを最大限に活用するための家づくりのポイントをご紹介します。
ホームベース(ルンバ基地)の位置
ルンバは掃除が完了した時や、途中で充電がなくなった時など自動でホームベースに戻ります。
そこそこの大きさがあるので、場所によっては邪魔になることがあります。
最新の機種になると、自動ごみ収集機能がついたものもあるので、本体の大きさだけでなく、ホームベースの大きさも考慮して設置場所を考えることが大切です。
ex…階段の一段目や収納棚の一番下など
掃除しやすい環境づくり
・床になるべく物を置かない
・段差を少なくする
・ルンバが通れる高さを考慮した家具を選ぶ
10㎝以上床から浮かせておくことで、ルンバが下を通って掃除してくれます。
部屋の出入り口も、敷居の無い吊り戸にすることで
戸を開けておけばルンバがまとめて掃除してくれます。
ロボット掃除機が掃除しやすい環境は、人間にとっても過ごしやすい環境だと思います。
ロボット掃除機を使わずに自分で掃除する時も掃除しやすいですし、
段差がないことで、ちいさな子どもからお年寄りまで、誰もが安心・安全に暮らすことができます。
ルンバだけでなく、生活を豊かにする家電はこの先も増えていくと思います。
時代の変化も捉えながら、快適な暮らしをご提案したいと思っていますので、
新しい住まいで使おうと考えている家具・家電があれば、打ち合わせの時におっしゃってくださいね。