確定申告の時期になりました
毎年2月近くなると、昨年お家を建てさせて頂いたお客様よりお問合せを
頂くのが、「住宅ローン控除の確定申告」についてです。
会社勤めをされている方は、確定申告をしたことがない方がほとんどで、
よくわかないから教えてほしいとおっしゃる方も多いです。
そんな方には、必要書類や申請方法などをお知らせさせて頂いております。
「住宅ローン控除」とは….
昨年1年に住宅ローンを使って、新築・増改築をした方が対象となり、住宅ローンの年末残高の合計額を基として計算した金額を、各年分の所得税額から控除するものです。
昨年までは、控除期間が10年でしたが、消費税が10%に引き上げの反動減対策として、控除期間を通常の10年から13年とした特例措置が発令されました。
※この特別措置は、コロナウィルスの影響を受けた経済対策の観念から令和4年12月末まで延長されることとなりました。
住宅ローン控除の確定申告は、初年度のみ必要で、後に13年分の申告用紙が届きますので、翌年からは年末調整時に、会社に提出すれば控除を受けられます。
税務署の申告窓口は、2/16から開設されますが、この時期の税務署はとても混み合いますし、長い時間待たないといけない場合が多いです。そんな状況はこのご時世慎重になりますよね。
なので、弊社で工事されたお客様には、国税庁のHPより申告書類を作成して、郵送されることをお勧めしています。
↓国税庁HPはこちら↓
少し面倒に感じられるかと思いますが、取り掛かってしまうと意外とサクサクと終る申請です。期日ギリギリにならないようお早めに取り掛かることをお勧めします。
ご不明なことがあれば、弊社担当者にお尋ねください。